【雑談】名探偵コナン面白い

名探偵コナン』と『まじっく快斗』が面白いです。

コナン、去年の夏くらいに無職になる前の有休消化で劇場版をなんとなく観たのがきっかけで、今でも観続けている。今はAmazonプライムで配信されてるアニメを順不同に観ている。あと「名探偵コナン公式アプリ」というのがあって、そこで無料公開されている漫画をちょっとずつ読んでる。

 

何が面白いかって、アニメの30分弱の尺で「殺人事件→容疑者(だいたい3人くらい)の登場→推理→解決」が毎回行われること。数話にまたがる中編、長編も含むものの、それが1,000話以上続いている。すご。あと「殺人は本当に許せない」というメッセージが全話を通して徹頭徹尾語られているところ。毎話殺人事件が起きるだけあって、「絶対許さん」という姿勢が強固なのが重要と思う。犯人も私刑や自殺などで処理されず(ピアノソナタ月光事件はのぞく)、必ず捕まるので、良い。

今回の犯人誰かなーと推理しながら観てる。

 

推しキャラは怪盗キッドです。コナンのキャラじゃないじゃん。『まじっく快斗』は単行本を買って読みました。劇場版楽しみだなー。

 

(ブログやりたいなと思って、何も考えない記事を書きました。)

2024/02/11