【感想】サンリオピューロランド〜Miracle Gift Parade

サンリオピューロランドのパレード「Miracle Gift Parade 」を見た。

https://www.puroland.jp/parade-show/miracle-gift-parade/

紹介文引用: 一人ひとりの小さなやさしさがつながって起きる感動的なミラクルを体感できるパレード。
「かわいい」「なかよく」「思いやり」の大切さをストーリーに込めて、
サンリオキャラクターたちからみなさまへ、心あたたまる贈り物(ギフト)をお届けします。

 

引用以上

 

サンリオピューロランドに初めて行った。パレードは座席指定(有料、床や階段に座る)と立ち見席があり、ステージ下手側の有料席で鑑賞した。

パレードと聞いて、ディズニーやUSJのキャラクターがフロートに乗って移動するショーかと思ったら、Miracle Gift Parade (長いので以下MGP)は起承転結があるストーリー仕立てで、サンリオの企業理念でもある「みんななかよく」のメッセージが強く打ち出されたステージだった。

サンリオピューロランドは完全屋内型施設で、パレードの移動距離も狭く、観客が一部始終を鑑賞できることから、起承転結をつけたストーリーを語れるのだと思う。(ディズニーやUSJでは1人の観客が見るのはパレードの一部だけというのが多数だろう)。

 

MGPのあらすじは、(※ネタバレを多分に含む)、いちご王国に住むサンリオキャラクターたちは、観客たちのためのパレード(=MGP)の準備をしている。タキシードサムとけろっぴ(おそらくここは日替わり?)がパレード前から観客たちを盛り上げ、キティとダニエルがショーのマナーを解説。サンリオの偉い人から無理やり頼まれたらしいぐでたまもモニターに登場し、やる気なさげにショーの解説を行う。

満を辞してパレードが始まる。マイメロディーやリトルツインスターズといった人気キャラクターもフロートに乗って登場。「Kawaii」をキーワードにダンスや歌で盛り上げる。

しかし、招かれざる客(名前を忘れてしまった、すみません)である黒いドレスの魔法使いの一味が現れ、パレードは中断。

魔法使いはパレードの楽しい雰囲気を嫌う。苦しい、悲しい、もう光や優しさなんて要らない!と、キティたちが大切にするいちご王国のシンボル、「知恵の木」の光を消してしまう。ピューロランドは闇に包まれる。

知恵の木が失われたことに、みんなも悲しみに包まれる。そこでダニエルが怒った様子で「闇の魔法使いを倒そう!」と仲間に提案する。

しかしキティはダニエルに反対する。「倒すなんて、駄目。誰にでも光を見たくない時だってある」と、闇の魔法使いに理解を示し、魔法使いは改心し、白いドレスに変化する。最後には皆んなでパレードを盛り上げる。

上記のようなストーリー展開だった。(一度見ただけなので、記憶違いがあったらすみません)

 

ーーここまで書いたのは1ヶ月ほど前で、続きを書く気力が無くなっちゃいました。

 

ダニエルの意見にキティが反論するのが良かった。また行きたいピューロランド。

あとぐでたまがグローバルに人気があるのは何故だろうと思っていた。後ろ向きで無気力なキャラクターが、そのままの性格で仲間とされている状態も「みんななかよく」のいちご王国ゆえなのかもしれない。

 

2024/03/28