愚痴だ〜!(2021年8月3日)

なんかもっと気軽に書こうと、思ったことを書くことに

 

先日、職場でハラスメント研修を受けたんだけど、どんな行動がハラスメントに該当するか〜の説明の後、最後に「ハラスメントを受けないために日頃のコミュニケーションを取りましょう」「家庭や仕事の悩みを上司に共有しましょう」と始まり「ハラスメントをもし受けたら上司に相談しましょう」「こんな窓口も」で終わって、

ち、ちげえ〜〜んだよ

ってなった(文字がでかくなってしまいました、失礼しました。)

 

それを書くなら「ハラスメントをしないために、己のメンタルヘルスに気を配りましょう」「『上司だから部下に指導しなければ』と独善的になり日頃の態度に客観性を欠いていないか常に意識しましょう」「ハラスメントをさせないために、固定のチームで業務をさせ続けるのをやめましょう」「『〇〇さんには強く言って良い』など部下によって態度を変えるのが本当に指導上適切かチームで話し合いましょう」「ハラスメントをしてしまったら、こちらの相談窓口」「ハラスメントの加害者となったらこのような処分が待っています」……等々のコーナーを作ってくれ〜。

研修後アンケートがあったら書こうと思ったけど、無かった。普通に生活しててもハラスメントされる時はされるし……。あとハラスメント起きた時点で文字通りすでにハラスメントは起きていて被害者は傷を負ってるしPTSDだしtoo lateな感じがある。

ていうか、もっと、「あなた(加害者)は被害者が告発しなければ地位を失ったり不利益を受けないと高を括っているうえに、世間的にもたいてい『被害者が声を上げたことによって加害者は加害者と認定される』と認知されていて、勘違いしているようだからハッキリ言いますが、誰かにハラスメントをした時点で、あなたはあなたの仕事、地位、社会からの信頼や家庭生活まで全て自ら放棄するという選択を取ったのです」ということを強く言ってやってください。

 

最後に講師が「職場内で笑顔であいさつしあえば、ハラスメントはなくせますよ、笑顔であいさつされたのに相手に何か嫌なことをしてやろうなんて思う人はいませんから…」って言っててああお花畑だな……って思いました、新社会人の頃に常に笑顔で働いてたら上司にプライベートの誘いを何度か受けて全部やんわり断ったらその後しばらく業務中も無視された経験がある人間としましては。

めちゃくちゃ愚痴だ〜!!!逃げろ!すみません。

 

また思ったことがあったらこっそり書いていきます…。

 

2021/08/03

 

【追加】

下書きにあったので公開しました。今は転職してます。

2023/11/22